本文へ移動

グループホーム(共同生活援助事業)

~住み慣れた地域で~

 「生まれ育った場所で暮らしたい!」という希望を叶えるために。
 
 地域の方々のご理解・ご支援のお陰で「日新荘」から始まり、その後「ほっとはうす・ゆうゆう」
グループホームも増え、現在16名の方たちがホームを利用し充実した毎日を送られています。
「行ってきます!」「ただいま!」と家庭のような雰囲気を大切にしながら日々の生活の中で、
生活に必要な健康面のケアや、悩み、不安の相談、身の回りの介助など、個々人に合わせた支援を大切にしています。
 
 
 

日新荘(ホワイトプラム)

 平成11年定員4名で開設。開設の際には、地域の方々から冷蔵庫や炊飯器、食器などの生活必需品をたくさん頂戴しました。
 平成19年には、ホーム隣接の空き物件を無償でお借りすることができ男性棟と女性棟を分けて生活をしています。
 
 《定 員》6名
 《住 所》岩手県奥州市前沢字新町6-1
 

ほっとはうす

 平成16年12月。施設の利用者の方々・保護者の方々の強い希望により、保護者の方のお力添えをいただき、完全個室の新築ホームを開設しました。
 現在、男性と女性が入居されており、世話人や日中支援員の支援を受けながら、快適な生活を送っています。
 
  《定 員》8名
  《住 所》岩手県奥州市前沢字田畠210
 

ゆうゆう

 白梅会初代理事長の「利用者が老いても、最期まで介護支援を」という生前の願いを実現化したホームです。
 現在、87歳の入居者の方を筆頭に個性あふれる利用者の皆様が、世話人のサポートを受けながら毎日を楽しく過ごしています。夜間のみならず、休日の日中も支援者がおり24時間体制での支援を受けられるため安心して過ごせる快適なホームです。
 
  《定 員》7名
  《住 所》岩手県奥州市前沢字田畠7-1

お気軽にお問い合わせください

 「どのくらいお金がかかるんだろう?」「どんな支援をしてくれるんだろう?」「見学はできるの?」などなど、詳しいことをお知りになりたい方は、お気軽に連絡を!
社会福祉法人 白梅会
〒029-4208
岩手県奥州市前沢字田畠40
TEL:0197-56-7454
FAX:0197-56-7465
-----------------------------------
指定障害サービス事業経営
 1.多機能型事業所 白梅の園
 (就労継続支援B型「スクラム」)
 (生活介護「すまいりー」)
2.グループホーム
 共同生活援助(介護サービス包括型)
 (1)日新荘
 (2)ほっとはうす
 (3)ゆうゆう 
3.一般相談支援事業経営
 (地域移行支援・地域定着支援)
4.特定相談支援事業経営
 (白梅の園相談支援事業所)
-----------------------------------
0
1
3
3
0
5
TOPへ戻る